Blog

ブログ 

保存版!いつもキレイでいるための四季とのつきあいかた

今回は、1年中調子の良い肌状態で気持ちよく過ごしていくための方法をお伝えしていきたいと思います。
日本には四季があります。
季節によって肌のお手入れ方法も少しずつ変えていった方が健やかなお肌を維持できます。

季節によってお手入れ方法を変えるというと邪魔臭く思われるかもしれません。
だから、ほんの少し手を加えるだけの簡単な方法をお伝えしていきます。

目次

なぜ、季節によってお手入れ方法を変えるべきなのか

季節の変わり目に、お肌の調子が悪い😱
よく聞くお悩みのひとつです。

春から夏、夏から秋、秋から冬、冬から春。
大きく分けると4つの移り変わりがあります。

この移り変わりの時になぜお肌の調子が悪くなるのか?

その一番大きな原因は『寒暖差』

春先は『三寒四温』といって寒い日が3日続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというようにだいたい7日周期で寒暖が繰り返されます。
さらには、黄砂や花粉、紫外線などの外部刺激も増えてきます。

初夏は梅雨でジメジメしていて体が重だるく、だんだん暑さが増してきて汗をいっぱいかくようになります。

秋口には、夏バテを引きずっていたり、昼間はエアコンがないと過ごせないのに夜は急に冷え込んだり。
エアコンのかかった涼しい部屋から一歩外に出ると、むせかえるように暑かったり(・_・;)

冬は「火の用心」を呼びかけるほど空気が乾燥します。
暖かい部屋から、外に出た時の皮膚の縮み上がるような寒さで頬が赤くなったりもします。

このように、四季には温度変化だけでなく、空気の乾燥や外的刺激も大きくお肌に影響してきます。

これだけ違うのにお手入れが年中同じでいいわけがありません(>_<)

何のためのお手入れなのか?を知ることが大切。

まず、スキンケアは何のためにするのか?

〇乾燥からお肌をまもるため
〇お肌のバリア機能をまもるため
〇しわを薄くするため
〇シミを消すため
〇ニキビをなくすため
〇若く見られたいから
〇なんとなく習慣で

などなど。
どれかあてはまりますか?

最初は目的があったスキンケアも日々のルーティンになってしまい「なんとなく習慣で」になっている方が多いように感じます(>_<)

シミがある。
ニキビがある。
しわがある。
人それぞれ悩みは違いますが、四季の移り変わりがお肌に与える影響は、その根本の悩みの原因を増幅させてしまいます。

だからこそ、季節に応じたスキンケアを日々のルーティンの中に少しだけ取り入れていっていただきたいのです。

自宅でお手入れ~基本の基~

季節ごとのお手入れ方法をお伝えする前に、基本中の基本であるダブル洗顔の正しいやり方をお伝えします。

なぜダブル洗顔が基本なのか?
…それは、お肌の汚れがきちんと取れていないと、そのあとにするスキンケアが肌内部にまで浸透していかないからです\(◎o◎)/!
肌の汚れには2種類あって、一つ目はメイクや皮脂が浮き出てきた油性の汚れ
二つ目は新陳代謝によって剥がれ落ちようとする細胞(垢とよばれるもの)や汗、大気中の埃などの水性の汚れ

これらの異なる種類の汚れを効果的に除去していくのがダブル洗顔になります。

油性の汚れとは

油性の汚れの種類

①ファンデーションは油分を多く含んでいます。

②私たちの肌は乾燥から肌を守るために皮脂分泌をしています。

それらの油は時間がたつと空気と触れ合うことによる酸化をします。
酸化は肌サビと言ってくすみや乾燥、シミシワの元になります!

それをきちんと落としていくことが肌を健やかに保つ秘訣です(≧∇≦)b

ただ、洗えば良いわけではありません。
お皿の油汚れを落とすときも、洗剤がないとキレイにおちないですよね。

それと同じで、油性の汚れを落とすものがクレンジングになります。


水性の汚れとは

新陳代謝による細胞の生まれ変わり(垢とよばれます)、汗、大気中のホコリや花粉などの汚れが肌に付いたもの。

これらを水性の汚れといいます。

水性の汚れはこすって落とすと、シワの元!

きめ細かな泡で優しく洗いあげることで、皮膚に負担なく、キメの隙間までしっかり汚れを落としていくことができます。

それが洗顔フォームの役割です。

正しいダブル洗顔でスキンケアの80%が決まります!

正しいダブル洗顔とは。

クレンジングと洗顔フォームでただただ洗うだけではありません。

クレンジングはメイクなどの油汚れをしっかり包み込める分量を使います(ポンプ式クレンジングオイルの場合、だいたい押し切り4プッシュです)。

乾いた手にクレンジングをとり、乾いたお顔に優しく優しく馴染ませていきます。

馴染んだら、一度、手を指の間までしっかり洗い、その濡れた手で、お顔の上のクレンジングと水を優しく混ぜ合わせます。
オイルのヌルヌル感が水のサラサラ感に変化するまで数回水を足していきます。

サラサラになったらぬるま湯で洗い流していきます。
この時のお湯の温度がとっても大事なのです!

次に洗顔です。
洗顔フォームをきめ細かくたっぷりと泡立ててお顔に優しくのせていきます。
そして、手が皮膚に触れない程度で泡を肌の上で転がすように動かします。
手でこすってはいけません(;゚Д゚)
きめ細かい泡が毛穴の奥の汚れまで吸着して取ってくれます(*^-^*)
それから、ぬるま湯で優しくしっかりと洗い流します。
この時のお湯の温度もとっても大切になってきます。

先ほどから大切だと連呼しているお湯の温度とは?
画像を見ていただくとよくわかると思いますが、だいたい人間の皮膚の表面温度は32℃から34℃くらいです。
一方、皮脂が顔の表面に溶け出す温度は30℃。
そのため、32℃より高い温度では、肌に必要な潤いまで洗い流され、乾燥の原因になります。
また、32℃よりも低い温度では余分な皮脂や汚れが残り、かゆみや吹き出物などの肌トラブルの原因になります。
肌に負担をかけずに汚れをしっかり落とせる最適温度が32℃なのです!
ここまできたら、次のステップも更に効果的になります!

スキンケアの80%はダブル洗顔で決まってしまうと言われるくらい大切な工程です!

使うものも、良いものをつかいたいですね😆

当店ではフェイシャルエステの時はもちろん、ご自宅でのお手入れにもコラーゲン洗浄成分吸着型ヒアルロン酸配合で落とすだけではなく、潤いを与えるセルキスシリーズを推奨しています✨

ダブル洗顔の後の基本のお手入れ

キチンとしたダブル洗顔が出来るようになれば、あとはしっかりと栄養を補給していくステップですp(^-^)q

ここでは、1年中使える基本中の基本のスキンケアをお伝えします。

ダブル洗顔
  ⬇
化粧水(3プッシュ×3回)
  ⬇
美容液(2~3プッシュ×1回)
  ⬇
乳液(3プッシュ×1回)
  ⬇
クリーム(パール1粒大×1回)

これは基礎なので、必ず毎日行ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


季節に合わせたお手入れとは

季節に合わせたお手入れと言っても、季節だけではなく、天候や気温、室内の人工的な環境でも日々変化はあります。

ただ、私たちのお肌には適応能力が備わっていますので、毎日続けるためにもサクッと季節に合わせたお手入れをしていくことが大切です!

春といえばお花見🌸
少しずつ暖かくなってきます。
そして、風がきつくなります🍃
花粉や黄砂も飛びだします😷
さらに紫外線がだんだん強くなります。
生活環境に変化がある方も増えますね。

ぽかぽかして、外に出かけたくなりますよねヾ(o´∀`o)ノ

でも、風がきつくなるということは肌が乾燥します。
なぜなら、ドライヤーなど風を当てると髪が乾きますよね。
それと、同じ原理で肌も乾燥しやすくなります!

風が吹くのと同時に花粉や黄砂、PM2.5なども飛び始めます。
粉体は肌に着くと肌内部の水分を吸い上げるので乾燥します。

だんだん紫外線が強くなってきて日に焼けやすくなってきます。

など、春ならではの肌トラブルが出てきます(T^T)

そこで、春にぴったりのプラスのお手入れ!(^^)!

〇カサカサやヒリヒリ、肌の不調を感じたらセラミド配合のケアリングをプレローションとしてお使いいただくと、肌トラブルを予防する効果が!

〇「和漢植物」×「発酵」で自然治癒力を高めてくれる
ルミネージュシリーズ
肌荒れに良いとされる「ハトムギ」
ストレスに強い肌を作る「デイリリー」
強くしなやかな肌へと整える「霊芝」
肌荒れを防ぐ「ボタンの根皮」
潤いと透明感をもたらす「カッコン」
肌本来の力を引き出す「アロエベラ」
ビタミンB群を豊富に含む「紅高麗人参」
などを配合し、花粉や黄砂で不安定になったお肌を整えていきます

〇春先からは紫外線がつよくなるので美白ケアはお早めに☀

ホワイトフォーカスシリーズ
ビタミンCで根本からメラノサイトにアタックします!

夏はジリジリと焼けるような陽射しや、海や山などの行楽での日焼け。
クーラーで涼しい室内と外の寒暖差など、肌には過酷な環境です。

そこで、夏にぴったりのお手入れ方法をお伝えします。

海や山で日焼けして、肌が火照ったときは、ローションを冷蔵庫で冷やして使ってください。
熱のこもったお肌を沈静させてくれます😆

〇夏にぴったりのシリーズは
シャンソニエNANOシリーズ
シミに効果があるホワイトニングナノソーム・シワに効果があるリンクルナノソーム・乾燥肌に効果があるモイスチャーナノソームに➕老化の根本原因である遺伝子の傷を修復する効果があるリペアナノソーム
配合。
各々のナノソームは肌細胞と類似した成分でつくられているため溶け込むように肌に浸透していきます。

〇夏は車に乗っているだけでも日焼けによるダメージが蓄積していきます。
週に1回だけでもスペシャルケアでパックをしてお肌を沈静化しましょう!

ホワイトフォーカス VCパック
泥のパックでデトックス効果抜群!
V.Cナノソーム配合(ビタミンCにはシミをつくらせない効果とシミを薄くする効果があります。)

クリアトリートメントマスクC
マスク1枚に美容液1本分の潤い配合。
酒粕・米ぬかエキス配合で更に白さを追求しました。






秋は夏のダメージが肌にダイレクトに現れます(T^T)
毛穴の開き。
小ジワ。
1年で1番老化が肌に表れやすい季節です。

秋はエイジングケアを頑張りたいですね👌

夏のダメージは早い内にお手入れして回復させましょう😆

リフティークシリーズ
コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチン(真皮三大成分)の生みの親である[幹細胞]に働きかけます!

ザ・リンクルキー
日焼けなどでダメージを受けたお肌は乾燥し硬く柔軟性がなくなりシワが生じます😣
日本初の配合成分[ディープフィットCL]でコラーゲンを保護し産生していきます。
気になる部分に早めにつけてハリを取り戻しましょう✨

冬は乾燥が本格的に訪れます😭

肌のトラブルのほとんどが乾燥が原因です。

普通に生活しているだけで肌から水分が奪われてしまう冬はいつもより濃厚でスペシャルなケアをしていきたいですp(^-^)q

マキシドールシリーズ
日々、体内で発生する活性酸素は老化を加速する他、あらゆる肌トラブルの元凶です。
活性酸素にアプローチするSO-D配合でいかなる肌悩みにも屈しない肌へと導きます!

ルタン シリーズ
長寿遺伝子(人間の体内に存在する老化を防止し寿命を延ばす遺伝子のこと)を活性化させ、まるで時間を逆回しするように若々しさに目覚め、重ねた時間を感じさせない至高の美しさへ導きます✨

ミルキィモイストマスク
潤いが肌からどんどん逃げていく冬に😊
ヒアルロン酸の約10倍の保水力を持つ海藻由来エキスであるスイゼンジノリ多糖体を配合。
肌表面にヴェールを作り、冬の過酷な環境から潤いを守ります!

まとめ

本当に肌の事を考えたお手入れは、季節やご自身の肌の調子に合わせて変えていくことが大切です!

当店では、フェイシャルエステ💆でお肌を見させて頂いていて、その時その肌に合わせたアドバイスをさせて頂いています😊

一度、お気軽に来てみてください  (ゝω∂)

亀岡市エステティックサロン cocofouato
スタッフ一同、心よりお待ちしています!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >保存版!いつもキレイでいるための四季とのつきあいかた