Blog

ブログ 

シワの原因・種類・改善方法

年齢を重ねる毎に深くなるシワ。
今までなかった所に増えたり…。
シワの原因は加齢は勿論ですが、紫外線や表情の癖などのこともあるのです!
シワの原因を取りのぞいて、実年齢よりも若々しくいたいですね!

目次

シワの原因!何だろう?

シワには色んな原因があります。
老化だから仕方ない部分も確かにあります!
でも、少しでも気を付けていくことで老化する速度をゆっくりに出来るなら、敢えて早く老化することはないと思うのです。

ここでは、少しでもゆったりと見た目年齢を重ねていけるヒントを見つけて頂けたら嬉しいです。

加齢による肌の弾力の低下

若いときは自然につくられていた弾力成分である、ヒアルロン酸コラーゲンエラスチンなどが減少し、肌がたるみやすくなります。
肌はたるむと皮膚が寄ってしまうためシワになります。
潤い成分である、ヒアルロン酸セラミドなども加齢と共に減少することにより、ちりめんじわができやすくなります。
また、潤い成分が減ることにより乾燥が促進され、肌のバリア機能が低下することにより、紫外線の影響を受けやすくなります。

ホルモン量の低下

成人以降は加齢と共に、女性ホルモンが減少する傾向にあります。
女性ホルモンの内、エストロゲンが減少することでコラーゲンエラスチンまで減少し、結果的に真皮ジワ・タルミジワのリスクが高まります。

気温や空気の乾燥

水は多い方から少ない方へ流れていく習性があります。
空気の湿度が少ないと、水分を蓄えている、私たちの肌から、水分は流れ出ていくのです。
干物ってわざと乾燥させますが、乾燥前と後では大きさも変わります。干からびてシワシワになって、小さくなります。


ここをクリック

光老化

光老化とは紫外線の影響により、肌が老化する現象です。
紫外線は肌を乾燥させるだけでなく、コラーゲン・エラスチンなどを減少させます。
長年に渡る紫外線ダメージは肌内部に蓄積され、深いしわや小ジワが多数きざまれます。
顔のシワ、シミの80%は紫外線が原因と言われています。

表情

肌が乾燥した上に表情のクセが重なると、シワになります。
特に多いのが、眉間の縦シワと笑った時の目元のシワです。

シワにも種類がある!

シワにも種類があります。
大きく分けて4種類あります。
しかし、色んな原因が重なり合ったものもあります。

表情ジワ

笑ったり、怒ったりするときに出来る目元や口元のシワが元に戻らなくなったもののことです。

眉間に縦ジワがあると、不機嫌に見えて嫌ですよね…

真皮ジワ

肌は外側から順に表皮・真皮・皮下組織で成り立っています。
このうちの真皮層のコラーゲンやエラスチンの減少によりおこるシワのことです。
溝が深いため、とても目立ちます!

タルミジワ

コラーゲン・エラスチンなどの張り成分が減少することで肌が垂れ下がって出来るシワのことです。
頬・口元・目元がなりやすくほうれい線などが代表的です。

笑ってなくてもある場合は、結構、深くなってきていますので早めのお手入れをお勧めします。

ちりめんじわ(小ジワ)

表皮の細かいシワのことです。
皮膚をこすったり、紫外線を浴びたりすることが主な原因といわれています。

笑いジわだけでなく、お手入れ不足からの深めのちりめんジわもありますのでご注意ください。

シワが気になるからって、やりがちなNG行動!

初めてご来店頂くお客様には、お肌の気になる所をおききするのですが、『シワが気になる!』と、答えられた方がけっこうされている共通の行動があります!

ご自分のお手入れが、そうではないか、比べて見てください。

朝と夜に洗顔をされる時のお湯の温度が高い!

特に冬に増えるのですが、洗顔の時のお湯の温度が温かい方が多いです!

寒いから、気持ちはわかります!

ただ、食器を洗うときのことを考えてください。
お湯でずっと洗っていたら、手がガサガサになりますよね?

なぜガサガサになるか?

乾燥するからです!

体温より高い温度のお湯は、肌のバリア機能でもある、皮脂やセラミドなどを洗い流し、毛穴が開き、内部の水分が蒸発しやすくなるのです。


時短ケアの方が多い!

邪魔くさいから…。
時間がないから…。
安いから…。

色んな理由がありますが、オールインワンなどの簡単な手入れをされている方が多いです。

肌は水分油分のバランスが大切になってきます。

それらをきちんとお肌の内部に行き渡らせるには、多少の手間をかけてあげましょう!

目元のシワ限定で気にされてる方は、触りすぎが多い!

目元の小ジワを気にされている方は、アイクリームなどをキチンとつけておられる方もたくさんおられます。

しかし、付け方に問題が!

目元が気になるからと、クリームなどを塗るときに目元を引っ張ったり(引っ張ることでシワを伸ばそうと無意識にやってしまいます!)、強く塗ったり!

目元の皮膚は頬などと比べて、1/3程度しか厚みがありません。

頬と同じ力で擦るだけで、シワになりやすいのです。

シワの進行を食い止め、薄くするには

真皮層から折れ曲がってしまった大ジワは改善が難しいと言われています。
だからこそ、出来るだけ早めのケアが必要になってきます。

シワはできてから早ければ早いほど、薄ければ薄いほど、改善が早くなっていきます。

乾燥させないことが一番の近道です

肌にはもともと保湿成分が製造される仕組みがあります。
しかし、年齢を重ねる毎に保湿成分は作られる量が減少してきます。
作られる量が減少した分は、外からの保湿が大切になってきます。

保湿するうえで大切なのが、水分と油分のバランスになります。
水分だけでも足りない。
油分だけでも足りない。
両方をしっかりお肌に入れていただきたいです。

バランスよくお肌に潤いを補給するコツ

①W洗顔の時に32℃のお湯で洗う。
洗浄力の強すぎる、石油系乳化剤(界面活性剤)の配合されていないものを使用。
こすりすぎない。

②化粧水
3プッシュ×3度付け。
両手で温めてから、下から上に丁寧に押し込むように、塗布。
顔の上であまり手を何回も滑らせない。
パンパンと叩くように入れるのもNG。
コットンは使わず、手でローションを温めてから塗布。

③美容液
2プッシュ×1回。
両手で温めてから、下から上に丁寧に押し込むように、塗布。

③乳液
3~5プッシュ×1回。
両手で温めてから、下から上に丁寧に押し込むように、塗布。

④クリーム
パール1粒大×1回
両手で温めてから、下から上に丁寧に押し込むように、塗布。

この手順が基本です。

基本手順が大切な理由

〇なぜ、両手で温めてからなのか?

答えは、体温と同じにした方が入りやすいから

〇なぜ、下から上に丁寧に押し込むように入れるのか?

答えは、毛穴は斜め下を向いて開いているから。
上から塗っても、毛穴の奥にまで効果効能が届かないから。

〇なぜ、手を皮膚の上であまり動かさないのか?

答えは、皮膚を乾燥や外的刺激から守ってくれている角質層〖キメ〗は二枚重なったティッシュペーパーのうちの一枚分の厚みしかないから。
毎日、朝晩手で擦り続けると、せっかく新陳代謝をして生まれたきれいな細胞が削れてしまいます。
キメが薄いと、外的要因から肌を守る力が弱くなるため、乾燥しやすくなったり、敏感肌になりかゆみがでたり、紫外線の影響をダイレクトに受けてしまうため、シワができやすくなります。
特に目元は普通の皮膚の1/3なので、さらにシワができやすくなります。

〇なぜ、パンパン叩いたらダメなの?

答えは、叩いても入らないから!
叩くことによって、毛細血管が切れ、赤くなります。
赤くなるということは熱を持つということ。
熱を持つと水分は蒸発しやすくなります。

〇なぜ、コットンは使わず手で塗布するの?

答えは、コットンで塗布するとき人は大抵、毎回同じ動きをします。
毎日、同じ強さで同じ方向にコットンを滑らせることによって、少しずつキメが摩耗していきます。
コットンを使うなら、ローションをたっぷりつけて皮膚の上に貼り付け、少しずつ浸透させるコットンパックがおすすめです。

やってはいけない、やりがちなこと。

基礎化粧品をきっちり使えば何でもいいというわけではありません。
きちんとシワに効果があるものを使いましょう。

例えば、シワには乾燥は厳禁!
なのに、子供が使っている、ニキビ改善の脱脂力の強い洗顔フォームを使用すること避けてください。

例えば、何度も顔の上で手を動かさないといけないような角質除去(ピーリングジェルなど)を目的としたものは避けてください。

例えば、肌を乾燥させるという石油系乳化剤の配合されたものは使わないでください。

例えば、シートタイプのパックを貼ったまま寝ないでください。
10分から15分ではがしてください。
シートが乾燥するときにせっかく入れた肌の中の水分まで一緒に蒸発してしまいます。

例えば、お風呂上りに何もつけない状態を長く続けないでください。
お風呂で体温が上昇しているため、肌の水分が蒸発しやすくなっています。
できるだけ早めにお手入れをしましょう。

例えば、暑いからと言って顔に直に扇風機の風を浴びないでください。
洗濯物が風で乾くのと同じ原理で、肌が乾燥します。

例えば、化粧を落とさずに寝ることは避けてください。
夜の大切なお手入れが一回抜けます。
大抵のファンデーションは肌を乾燥させてしまう成分が入っています。

などなど、思いつくまま書いてもこんなにやってはいけない。
でも、やりがちなことが沢山あります。

気を付けたいですね。

年齢を超えて美しくありたいすべての方へ

シワの原因乾燥弾力低下に効果が期待できる日本初 ディープ フィットCL 配合でコラーゲンの保護と産生に注目した濃密なクリームがシワにとどまり集中ケアをするザ リンクルキーをオススメいたします。
華やかさと軽やかさを併せ持つ〖ウッディーフローラル〗の香り(微香性)です、

指先にパール1個分をとり、指先でよく温めてから、目元やほうれい線、額などの気になるシワの部分になじませます。
目尻やほうれい線などの気になる部分を指で広げて、溝に優しく塗り込むように伸ばすと効果的です。

朝晩のお手入れの一番最後にご使用ください。

ザ リンクルキー
医薬部外品
20グラム ¥11,000(税込)

この写真は一番上が〖ザ リンクルキー〗を1本使用後の変化。
真ん中と一番下が〖ザ リンクルキー〗を2本使用後の変化です。
凄い効果ですよね。

フェイシャルエステに通う意味

こんなに効果のあるお化粧品があるのに、なぜ皆エステに通うのか?

それは、お客様のお肌に直に触れさせていただき、視覚・触覚をフル稼働させお客様のお肌のトラブルにいち早く気づいていくからです。

お客様の肌環境、状態に合わせた適切なアドバイスをさせていただくことで、早く老化を遅らせることができるのです。

亀岡市 フェイシャルエステサロン cocofouatoでは皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >シワの原因・種類・改善方法