これだけはNG!!気になる毛穴対策をする上でやってはいけない事
イチゴみたいな毛穴。
いやですよね~。
今回は、毛穴ケアでやるべきこととやってはいけないことを、お伝えしていきます。
実際に、フェイシャルエステに通ってくださってイチゴ鼻が改善した例も詳しくお伝えいたします!
目次
- ○ 特に気になる鼻の毛穴
- ・そもそも、毛穴とは?
- ・顔の部位による毛穴の数
- ・毛穴の開く理由
- ○ どのような手入れをしたらこんな毛穴になるの?😅
- ・特徴①
- ・特徴②
- ・特徴③
- ○ 気になる毛穴のパターン
- ・詰まり毛穴
- ・開き毛穴
- ・タルミ毛穴
- ○ 長い目で
特に気になる鼻の毛穴
☆毛穴の汚れが黒いのは何?
毛穴に詰まった皮脂汚れ。
黒くなってしまっているかたもいますよね(>_<)
あれって一体何なのか?
その① 皮脂の酸化
毛穴に皮脂などの汚れのことを【角栓】といいます。
その角栓が酸化(酸素にふれることによって引き起こされる肌さび)して黒ずんでいきます。
肌表面の剥がれ落ちた角質(垢とよばれるたんぱく質)や、細かい体毛(産毛)などが毛穴に入り込み黒くなることもあります。
基本的にすこし固め。
Tゾーンに多い。
その② 紫外線や過剰なお手入れ、皮脂を無理に押し出そうとしたことによる摩擦などによる色素(メラニン)の沈着。
毛穴の周りにはメラニンが沈着しやすいのです。
紫外線を多く浴びたり、肌をこすりすぎたり、爪や指・器具を使って皮脂を無理に絞り出したり…
毛穴パックで無理やりバリっと引っこ抜いたり。
こういうお手入れを繰り返していくことで毛穴の周りのメラニンを沈着させていきます。
そもそも、毛穴とは?
毛穴は真皮から伸びる体毛を包む毛包管が皮膚表面に開口したもので、皮脂腺が必ず付随しています。
顔は毛穴が多く、毛包管や皮脂腺も大きいため、毛穴が開くと目立ってしまいます。
毛穴には皮膚を守る役割があります。
皮膚の一番の役割は、外から細菌やウイルスなどの異物が体の中に入るのを防ぐ【バリア機能】です。
また、肌は常に大気にさらされ、乾燥してしまいます。
乾燥を防ぐために大切なのが皮膚の一番外側にある角層です。
ただ、角層には肌の水分量をこまめに調節する機能はありません(>_<)
そこで、重要なのが毛穴です。
"毛穴から皮脂を出し、皮脂膜を作ることで蒸発する水分量を調整しているのです。"
特に顔は夏でも冬でも隠すことができず、皮膚を露出しているため、他の体の部分に比べ毛穴の働きが発達していったと考えられています。
顔の部位による毛穴の数
顔の中でも目の周りは毛穴が少ない。
毛穴が多く、皮脂が多く分泌されると、皮膚が厚く重くなりまばたきや眼球を動かす邪魔になってしまいます。
毛穴が少ないため毛穴の開きが気にならなかったり、ニキビができにくかったりします(≧▽≦)
代わりに、肌の水分保持機能やバリア機能は皮膚が薄い分、低めです。
乾燥しやすく、まばたきなどの動きも多いためシワにもなりやすい部位になります。
Tゾーンや頬は毛穴が多い
顔は一年中大気にさらされています。
そのため、乾燥との戦いになります。
乾燥すると、角質がめくれ、外部からの細菌などの侵入を許してしまうため、皮脂や汗を出してお肌を乾燥から守るために毛穴が増えていったのです。
特に鼻、おでこなどの出っ張っている部分は、1番風に当たりやすいため、他よりも皮脂腺が発達したのではないかと言われています。
毛穴が多く、皮脂腺も発達しているため、皮膚が厚くなりやすく、ニキビなどができやすく、
テカりやすい✴部位になります。
毛穴の開く理由
理由その①
皮脂の分泌量は思春期から増え始め、20代前半でピークになります。また、気温の上昇や偏った食生活など、さまざまな要因が重なって皮脂の分泌量が過剰になることも。すると、皮脂によって毛穴の出口が押し広げら
れてしまい、毛穴が目立ち始めます。
理由その②
本来は丸い形をしている毛穴ですが、肌がたるんでしまうと、ほおの毛穴がタテに伸びて目立つように。たるみにともなう毛穴の開きは、しずくのような形が特徴。ほおを指でピッと引っ張ると毛穴が目立たなくなる場合は、たるみが原因かもしれません。
どのような手入れをしたらこんな毛穴になるの?😅
毛穴の黒ずみを取っていくケアなどは良く見ますが、今の自分のやっている手入れが毛穴の開く原因になっていることを知っていただきたいと思います😱
当サロンに来られるお客様で多いのが、いちご毛穴を通り越して夏みかんの皮みたいになってしまったお肌(;^_^A
毛穴の回りが硬く盛り上がったこのようなお肌は、クレンジングオイルがなかなか乳化できず、洗顔フォームの泡がぷつぷつと潰れていき、化粧水がはじいたようになり肌に浸透していかないことが特徴です!
このようなお肌の方の共通したお手入れ方法があります(´`:)
特徴①
毎日のクレンジング・洗顔フォームをオールインワンの洗顔や拭き取りクレンジングなどで簡単に済ませている。
シャワーを浴びる時の温度はだいたい40度前後です。
その温度のまま、お顔にシャワーを直に浴びせている。
特徴②
基礎化粧をオールインワンにしている。
化粧水しかつけない。
つけても、乳液まで。
とにかく、時短と思っておられる方は要注意です
特徴③
ダブル洗顔や基礎化粧は邪魔臭がるのに、毛穴の汚れを指や器具・毛穴パックなどを使って取ることに情熱を傾けている(;^_^A
地道な手入れが1番大切なのですが、そこには力を入れないタイプの方に多いです!
気になる毛穴のパターン
毛穴と言ってもいろいろなタイプがあります。
あなたはどのタイプですか?
毛穴のタイプはお顔の場所によっても違います。
毛穴のタイプによっておすすめのお手入れ方法があります。
詰まり毛穴
皮脂や角質や細かい体毛が毛穴の中で詰まっています。
1番やってはいけないことは、無理に毛穴の汚れを押し出すこと!
やりたくなる気持ちはわかりますが、ぐっと我慢です。
毛穴の詰まりを解消するには、32℃の正しいW洗顔を心がけることで、毛穴のつまりはどんどんきれいになっていきます!
更に、2週間に一度のフェイシャルエステで、分厚くなった肥厚(毛穴回りに積もった角質細胞)を柔らかくして取っていくこともなめらかな、お肌には大事になってきます。
開き毛穴
開き毛穴は乾燥しているため、普通の基礎化粧品では入りにくいです。
乾燥すると水分を溜めておく弾力が無くなるため水分補給しないと更に、悪化するのにできないと言う悪循環が!
そこで、必要になってくるのが、NANO化された基礎化粧品ですo(^o^)o
左の写真が一般的な化粧水を皮膚のレプリカにつけた断面図。
右の写真がNANO化された化粧水を皮膚のレプリカにつけた断面図。
明らかに浸透度が違います!
当店ではシャンソニエシリーズを推奨いたします。
タルミ毛穴
タルミ毛穴は30才を超え出すころから急増します。
真皮層のハリや弾力が減少したことで、毛穴を支えられなくなり雫型の毛穴が目立つようになる。
タルミ毛穴に効果があると期待されている成分がビタミンC毛穴の収れん効果・美白・ターンオーバーのサポートが期待できます。
当店ではホワイトフォーカスを鼻につけていちご鼻が改善したお客様がいらっしゃいます!
次にセラミド
高保湿成分で角層が潤うとターンオーバーも整います。
当店ではセラミド配合サプリメント「セラバリア」
で、ハリや弾力を内からも復活させましょう!
長い目で
毛穴の改善は、長い目で見てください。
一度広がった毛穴を小さくするには根気が必要です。
簡単な手入れをずっと繰り返してきたことと、毛穴を労らなかったことで毛穴は開いてしまったのです。
やれば、少しずつ改善しますが、やらなければ、今のまま(-ω-;)
それなら、ちょっとずつ、毎日やっていきましょう!
そして、2週間に一度、当店のフェイシャルエステで、分厚くなった角質をマイナスイオンの蒸気で柔らかくして取り除き、蒸気で開いた毛穴から汚れをガラス管で肌に負担なく吸い出し、マッサージで栄養をたっぷり補給し、パックで開いた毛穴を引き締める。
これで毛穴対策はばっちりです!(^^)!
亀岡市 エステティックサロン cocofouatoでは、スタッフ一同、皆様のご来店を心からお待ちしています!