Blog

ブログ 

フェイシャルエステで大幅改善!?生理前症候群&更年期障害

生理前になると、なぜかイラつく・頭痛・肌荒れ・吹き出物・便秘・腰痛・倦怠感・耳鳴り・動悸・情緒不安定・眠気・乳房の張り・冷え・むくみ・下腹部痛など体も心も不調になることってありますよね?
それらをPMS(月経前症候群)といいます。
大体、10代から40代前半まで続きます。
そのあとは、引き続きで更年期障害がやってきます。
症状は似ていますが、さらにのぼせやほてり、発汗、鬱などの症状が出てくることが多いのです。
女性特有で人によって症状も様々ですので、辛さを解ってもらえないことも多く、さらにストレスが溜まります。
ここではフェイシャルエステで症状が緩和する理由について解説していきます。

目次

女性の心と体

女性には1か月の間に気分の浮き沈みや、体調の変化など自分ではどうしようもない症状が現れることがあります。

何か特定の病気の場合もあるかもしれませんが、ここでは一般的に生理前や生理が終息に向かう時期の女性の不調について少しでもお役に立つ情報をお伝えしていきます。

PMS(生理前症候群)とは?

原因はまだ、ハッキリとは解明されていませんが、原因の一つとして『女性ホルモンの急激な変動』があげられます。
黄体期(排卵後から月経前にかけて)には女性ホルモンの1つである【プロゲステロン(黄体ホルモン)】の分泌が増加します。
月経前にもう1つのホルモン【エストロゲン】とともに急激に減少します。
このようなホルモンの急激な変動に心も体も振り回されてしまいます。
そして、色々な症状が出てしまうのです。
この時期には、心に安らぎを与える【幸せホルモン】とも呼ばれる【セロトニン】も減少するため、精神的に不安定になるといわれています。

PMSの症状になりやすい人の特徴

個人差のあるPMSの症状ですが、なりやすい人にはある特徴があります。

☑律儀
☑真面目
☑完璧主義
☑負けず嫌い
☑我慢するタイプ
☑こだわりが強い
☑生活リズムが変則的
☑自分に厳しい

などです。

当てはまる項目ありますか?

更年期障害とは?

女性なら誰もが多かれ少なかれ経験する【更年期】。
早い人では30代後半から冷えやほてり・イライラなどの心身の不調を感じることもあります。

更年期の症状は人によってバラバラ。
家から出られないほどの重い症状の方から、あまり感じない軽い症状の方まで色々です。
閉経時期にも個人差が。
更年期の医学的な定義は閉経前後の10年間。
閉経の平均が50~52歳。
更年期の症状が当てはまるのが、だいたい45~55歳が多いようです。

35歳を過ぎたあたりから卵巣機能が衰え、45歳以降、閉経が近づき女性ホルモンが急激に減ることで症状が出てきます。

正確に更年期かどうかを知るには、婦人科でホルモン値を計測したり、診察を受けることをお勧めします。


フェイシャルエステで症状緩和の理由

フェイシャルエステはお肌の悩みを解決する手段です。
でも、それだけではありません!
当店のフェイシャルエステはシャロウマッサージというお顔の筋肉に沿ってコリをほぐし、リフトアップをしていくマッサージです。
その、マッサージに肌悩みに合わせたマッサージクリームを使用していくことで、リフトアップだけでなく、保湿・美白・ニキビ改善などの効果を高めていきます。

そこにプラスしてツボ押し・リンパドレナージュを施していきます。

東洋と西洋の技術の融合でお顔を触って、体全体の調子を整えていきます。

目を閉じて、ゆったりとリラックスしてフェイシャルエステを受けていただくと、幸せホルモン【セロトニン】が分泌されることが分かっています。

PMS(生理前症候群)も更年期障害もセロトニンの減少が大きくかかわっているので、普段からエステに通ってセロトニンを増やしておくのが効果的です。

セロトニン(幸せホルモン)とは?

セロトニンは神経伝達物質です。
①精神の安定
②安心感
③頭の回転をよくする
④直観力アップ
⑤ストレスに効果あり

セロトニンが減るとどうなる?

①慢性的ストレス
②疲労
③イライラ
④向上心の低下
⑤仕事への意欲低下
⑥協調性の欠如
⑦うつ症状
⑧不眠

知っておきたい、セロトニンを増やす方法

セロトニンは女性ホルモンと連動しているため、増えたり減ったりします!

でも、ご安心ください!
自分で増やすこともできるのです。

①日光浴
日光を浴びることで、セロトニンは分泌されます。
そのため、日照時間が短くなる冬季には「冬季うつ病」という症状が出る方もおられます。
セロトニンは無限に増えるわけではないので、1日15分から30分ほどを目安に日光を浴びましょう。
【日焼け止めはお忘れなく!】

②リズミカルな運動
ウオーキング・食事の時の咀嚼・意識的な呼吸などの一定のリズムを刻む運動を反復して行うことでセロトニンを活性化させます。

③人とのふれあい(グルーミング)
家族とのふれあい(ペットも含まれます。)
エステでお肌をマッサージしてもらうことも!
癒しや気持ちいいと思うことがセロトニンを分泌してくれます。

④適度な運動
効果的なのが比較的単調な有酸素運動です。
ランニング・水泳・サイクリングなど。
脳とセロトニンを活性化します。

⑤感情を動かす。
映画や小説を見て泣くこともセロトニンを活性化。
できるだけ、喜怒哀楽を引き出しましょう。

⑥睡眠
質の良い睡眠はセロトニンを増やしてくれます。
温かいお風呂につかったり、寝る前は携帯を見ないなど、よりよい睡眠環境を整えてください。



最後に

PMS(生理前症候群)や更年期障害は女性である以上、多かれ少なかれ経験します。
ただ、それに振り回されて人生を楽しく過ごせない方が少しでも減ってほしいと願っています。
日々の生活を前向きに過ごすために、自分で何とかできることはやりましょう!

そのうちの一つであるフェイシャルエステで、一人でも多くの女性が前向きになって下されば、これほどうれしいことはありません!

当フェイシャルエステサロンは京都府亀岡市を中心に様々な女性のお肌の悩みや改善に日々取り組んでおります。もちろん施術の前のカウンセリングでお客様お一人お一人に合った施術メニューをご提案しておりますのでお気軽ご相談下さいませ。
お近くにお住まいの方は是非、一度セロトニンを増やしにご来店くださいね!

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >フェイシャルエステで大幅改善!?生理前症候群&更年期障害