Blog

ブログ 

食生活で健やかな美肌に!摂取したい栄養素とは?

美しい肌を保つためには、バランスのとれた食生活をすることがとても大切。
栄養バランスが崩れると、健やかな身体を維持することが難しいため、吹き出物や乾燥肌の原因に。
今回はもう一度食生活を見直して、内側から健やかな美肌になるための栄養素をご紹介します。

目次

なぜ、食生活が原因で肌トラブルが起きる?

健やかな美肌になるためにはターンオーバーのリズムが正常であることがとても大切です。理想的な肌は基底層で生まれた肌細胞が垢となってはがれ落ちるまでのサイクル(ターンオーバー)を28日周期で繰り返しています。
しかし、食生活や生活習慣が乱れていると肌の基礎体力が衰え、肌細胞の生まれ変わる周期(ターンオーバー)が乱れ、さまざまな肌トラブルや老化を招いてしまいます。
食生活の見直しは、健やかな肌に必要な栄養素を取り入れて、肌サイクルを活性化させることで肌トラブルの改善に期待できると考えられています。
健やかな肌になる為に摂取したい栄養素をご紹介します。

肌に良い栄養素4選

ビタミンB2

ビタミンB2は肌の新陳代謝を促進し、ターンオーバーの正常化します。
また、脂質をエネルギーに変換することで脂っぽい皮膚を抑える効果もあります。

《ビタミンB2が含まれる食品》
レバー、アーモンド、納豆、海苔、卵、鰻、モロヘイヤ など


ビタミンE

ビタミンEは代謝を促進し、血流を良くしてくれる働きがあります。
それにより、くすみの解消やターンオーバーが正常化されます。
また疲れ目や肩こりや冷えなどにも効果的なので、健康面でも取り入れたい栄養素です。

《ビタミンEが含まれる食品》
アーモンド、鰻、カボチャ、アボカド、豆乳、いくら など

タンパク質

タンパク質は体内の20%を占めており、健やかな身体を維持する上でも重要な栄養素になります。
しかし、体内で合成することができないため、食事などから積極的に摂取する必要があります。
タンパク質が不足していると、髪の毛や爪や肌など生命に関わらないものは後回しになってしまうので、ボロボロ…なんてことも。
成人女性の摂取量はでは1日に約50gとされています。
美肌を維持するためには摂取量を意識して、取り入れていきましょう。


亜鉛

亜鉛はタンパク質の合成に関わる酵素のひとつです。
身体を作ることにおいて、とても重要なミネラルですが体内で作り出すことができないため、食事から摂取する必要があります。
亜鉛は体内のビタミンAの代謝を促す働きがあります。ビタミンAの抗酸化作用の活性化を促し、過酸化脂質の害を防ぎます。
タンパク質と合わせて亜鉛を摂取することで、全身の新陳代謝がより活性化され、ターンオーバーの正常化が期待されます。
皮膚や髪もタンパク質からできているので、亜鉛を摂取することで、タンパク質の代謝を促し、美肌に。

亜鉛は水溶性のため、水に溶け出してしまいます。調理する際は短時間で加熱し、または汁ごと食べられる鍋やスープなどにするのがオススメです。

《亜鉛が含まれる食品》
レバー、牡蠣、鶏モモ、納豆、高野豆腐、しじみ など

最後に

肌の健康維持には多くの栄養素が関与しています毎日の食事でバランスよく摂取することを心がけたいですね。
しかし、忙しい毎日の中バランスのとれた食事を毎日続けるのは難しい方も多いはず。
そんな時は栄養補助してくれる飲料やサプリメントを頼るのもオススメです。

シャンソン化粧品では、健康食品も取り扱っております。『桜の花青汁 プラス』は、不足しがちな野菜の栄養素を簡単に補給できる青汁です。とても飲みやすく、毎日続けられる美味しい青汁になっています♪

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >食生活で健やかな美肌に!摂取したい栄養素とは?